
--------(--)
 

一気呵成

111110_0392.jpg
または粗製乱造

皆様、こんばんは。ちょっと停滞気味のプラモ達でしたが、休日を利用して一気に完成まで持っていきました。例によって、クオリティーは・・・ですけど。
エンジンがかかるまでが遅いけど、走り出すと突っ走る・・・。つくづくムラのある性格です。あと、さっさと次のが作りたくなったという説も有力です。
いつものお恥ずかしい内容ですが、奇特な方だけご覧ください。

111110_0383.jpg  111110_0387.jpg

残りの作業は小物の取り付けと、クリアーがけ。ウェザリングです。
下回りも素組全開。凶悪なマケットのI-185も素組です(爆)

111110_0388.jpg

だいぶ玩具テイストなのですが、汚してそれらしくなるでしょうか?

111110_0395.jpg

つや消しのクリアーをかけてから、薄く溶いたエナメル、色鉛筆、パステル粉などでゴチャゴチャとやってみました。

111110_0394.jpg

着陸灯?らしきモールドがありましたので、スコッチの透明なセロハンテープを貼ってから切り抜いてカバーをでっち上げております。

111110_0398.jpg

ピトー管は真鍮パイプと洋白線の組み合わせ。ここだけシャープにしても無意味なのですが、ご愛嬌です。このキットに難癖つけるのは野暮だとは思いますが、主翼の形はこんなにスマートじゃないですね。多分。ここはポリカルポフらしいあの形にして欲しかったですが・・・。

111110_0399.jpg

本当にキャノピーはこんな形だったのでしょうか?着陸時の視界がぞっとするほど悪そうです。
ちょっと宮崎アニメチックな形で好きですけどね。



111110_0400.jpg

続きまして、Mig15です。こちらは半ツヤのクリアーを吹いて、エナメルでスミ入れしました。色はレッドブラウンとジャーマングレーの盛り合わせです。いつもならつや消しにして、ガビガビに汚して誤魔化すのですがジェット機には似合いそうにないので汚しは控えめに・・・実機の汚れた写真を発見できなかったのもありますが・・・。

111110_0401.jpg

ちょこちょこハゲチョロを書いてみました。やらない方が良かったかな・・・。

111110_0404.jpg

主翼の前縁が擦れて、下地が出てる写真を見かけたのでそれらしくしてみました。
おちょぼ口の鯉のぼりと言った顔つきながら、機関砲がなかなか凶悪です。

111110_0405.jpg

張り線は、フジックスのモノカラ―を瞬着でべチャっと。
デカールは食いつきも良いし、余白も目立たない質の良い物でした。
キャノピーに弾痕?みたいな傷をつけたのが悔やまれますが、まぁ・・・完成したし良しとするか!(なんだそりゃ?)

相変わらずの粗だらけですが、お付き合いありがとうございました。
写真も適当に撮ってしまったので、後日撮りなおして記録しておこうと思います。

さぁ、次行ってみよー!(この時が一番楽しい?)


2011-11-11(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

完成おめでとうございます!
I-185も、ミグ15もお上品な仕上がりで。
特にミグの迷彩のボカシ加減がナイスですね~。
2011-11-11 18:43 | わかみやん | URL   [ 編集 ]

 

完成おめでとうございます。
素組みとのことですが、塗装&汚しがしっかりしてるので、雰囲気は大変いいですね。
お疲れ様でした。
次はなにかな~?
2011-11-11 20:49 | 躍人 | URL   [ 編集 ]

このごろのエアはどんな?? 

完成 乙&おめ でございます。

2機同時のロールアウトとは、あざやかであります\(^o^)/。

このごろのエア一フィックスにちょっと食指が動きます(笑)

そして、このごろ零戦を発売しました。 箱絵がなんともね・・・
ちゃんと解ってる??てな雰囲気ですが
なにせ¥600台ですからねぇ~

雑誌の付録の「至高のなんちゃら」と作り較べたいですね・・・
エアーフィックスが新金型ならば   ですがね。
2011-11-11 21:01 | nananya72 | URL   [ 編集 ]

 

完成おめでとうございます
I-185は知らない機体です この機体をI-16と並べてみると
設計の進歩がわかりますね ミグも迷彩が決まっています
JMCで見れるのでしょう。
2011-11-11 21:34 | あきみず | URL   [ 編集 ]

 

わかみやんさん

コメントありがとうございます!
はい・・・作り手の性格が表れて上品な仕上がり・・・な訳はありません(^^;)
迷彩は練り消しですが、ボケ具合を均一にするのが難しいです。上達への道は険しい・・・。
2011-11-11 23:33 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

躍人さん

こんばんは!やめれば良いのに時々デッチアップしたりもしますが、基本的には、いつも素組です。
完成してしまえば、何となく雰囲気が良いのはエアフィックスマジックが健在と言うことかも・・・。
次回作を考えつつ、そろそろ今年も終わりだと焦っております。
2011-11-11 23:37 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

nananya72さん

こんばんは。コメント恐縮です。
最近のエアのキットですが、貴重な72の新金型。かつお手頃価格で、個人的には気に入っております。
組み立てやすいですし、出来は細かいことは色々ありそうですが、私には十分です。
零戦は新金型のようですよ!10機並べても6000円ですね♪
2011-11-11 23:41 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

あきみずさん

こんばんは。いつもありがとうございます。
実はI-185のキットは頂いた物でして・・・それまで機体の存在も知らなかったのですが、キットの強烈さに何となく手を付けてしまいました。
ちょっと人前に出せる代物ではないので、実はJMCに持参するか悩んでいるところです・・・。
2011-11-11 23:44 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

完成おめでとうございます。
2機同時ロールアウト・・・
私もあやかりたいものです。
I-185も成仏できたようで、嬉しいかぎり。
私も頑張って・・・・・
こっちが成仏しそう・・・・・
2011-11-12 07:42 | ミニふぐ | URL   [ 編集 ]

 

こんばんは~!
祝、完成♪
ミグしぶいっすね~気に入りました!
次は現代機いきましょう!!
2011-11-13 01:05 | コウ | URL   [ 編集 ]

 

大佐殿

こんばんは。コメントありがとうございます。
完成が伸び伸びになっていたので、結果的に同時完成になりました。
あの、箱絵のパイロットと整備兵も成仏してくれたでしょうか・・・(笑)
マイペースしかできないので、次もチマチマ作ろうと思います。
2011-11-13 20:39 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

コウさん

こんばんは!いつもお付き合い頂き恐縮です。
Mig15と言えば銀塗装が浮かびますが、迷彩もなかなか似合います。
これでも、手持ちの機体では新しい部類なんですよ・・・(笑)
趣向を変えて、現代機も楽しそうだし・・・でも、あれも作りたいし・・・この時間が一番楽しいですね。
2011-11-13 20:43 | so-suke | URL   [ 編集 ]

Profile

so-suke

Author:so-suke
~牛歩な模型製作とウシの独り言~

出戻りの飛行機プラモ好きです。
1/72をロースキルでお気楽制作中。

正体は草とビールが大好物のオス牛。
時々、カメラを持ってお散歩なども。

シューマイとブルーライトの街、
横浜の丘陵地帯に放牧中。
よろしくお願いいたします♪

Comments

openclose

Instagram
More
CssTagCloud

Mig15  Anson  He112    SpitfireMk.I/IIa  Bu133  SpitfireMk.14e  SeaHurricane  SpitfireMk.Vb  SeafireMk.XVII  SeaFury  MeteorMk.4  I-185  お買い物  F-86  Whirlwind  MAZDA_R360  SpitfireMk.XVI  SpitfireMk.Ia(AZ)  F-101  Gloster_Javelin  BMW_MINI  GlosterE.28/39  F-100F  A.E.C.Matador  二式水戦    F-16B  P51-D  B747_DreamExpress  SBC-4  T-4  MosquitPRMk.IV  DC-10  おでかけ  Mazda_T2000  sbc-4  初霜  食いもん  Lancia_Stratos_Turbo  SpitfirePR.19  

Archives
Since 27 Aug. 2010
参加させていただいております
Blog Modelers
20100105164133af6.gif
201012210056114fc.gif"
numazu-victims240_144.gif"
零戦祭り"
ガチです"
free counters
