
--------(--)
 

嬉しい発見

111207083502.jpg
どーこだ?

皆様、こんばんは。ボチボチなペースでの更新。すごく忙しいわけじゃないのですが、皆様のブログへのコメントなども遅滞気味で、申し訳なく思う次第なのです・・・これが師走と言い訳しつつ、年賀状も用意しなくては(汗)
プラモの方は意外と触っています。チマチマ毎日短時間。今まではどちらかと言うと、作るときは一気に作って触らない時はホッタラカシが多かったんですが・・・。Bu133、チマチマちょっとずつ触るのに向いてるのかしら?

今日はちょっとした戦利品のご報告から。今更オマエが紹介スンナ!と怒られそうですけどエアの傑作キットと名高いこちら。

111207_0455.jpg
Airfix Spitfire Mk.Vb

以下、どうでも良いキットとのナレソメをば・・・。
先日、カミさんと自転車で、近場の商店街までちょっと遠征したのであります。
ここは横浜東部ではちょっと有名?な、昔ながらの商店街でありまして、レトロなものが好き。安くて美味い物が好き。話好きな店のおばちゃんも好きなワタクシにはパラダイス。
「地酒に強い酒屋」と「気の利いた魚屋」と「煙モクモクのもつ焼き屋」なる一大発見をしたわけであります。まぁ、そこは割愛しますが、極めて上機嫌で「一升瓶」と「しめ鯖」を携え帰途に着こうとすると、なんと模型店の看板が・・・でもシャッターが降りてる。あぁ、閉店しちゃったんだな・・・とよく見るとシャッターに営業日のお知らせなる張り紙が・・・ふむふむ・・・日曜の午後だけ営業してるらしい・・・。

で・・・後日行ってきたのです。「ガンプラとミニ四駆くらいかしら・・・?」と全然期待してなかったのですが、昔ながらの古い模型店・・・の跡?みたいな状態ながらもマッチボックスのキットが並んでる!奥の方には鉄道模型が、意外にも16番の真鍮キットなんかも積んでありましたので只者ではありません。ミニカーに力を入れてる様子でありましたが、門外漢なので詳しくは解りませぬ。
空物は限られていましたが、店主様曰く、倉庫にまだ店頭に出せないままに眠ってる品があるそうです。
で、せっかくなので握ってきたのがこれ。別に無理して買う必要ないのでしょうけど、近所にこんなキットが眠ってたんだから買って帰ろうじゃないですか。箱絵もカッコいいし。
デカールはだいぶ黄ばんでますけど、箱を開けた時の古い匂いが好きなんですよね(笑)
親父が生業で古い本を扱うので、家に古い本が大量にあったり、小さい時から古本屋を連れ歩かれたせいでしょうか?この匂いがなんだか落ち着くのであります。
エア好きとしては、古いパッケージも一つくらい手元にあってもいいかな・・・と。でもワタクシ、コレクターでは無いと思うので遠慮なく作らせて頂きますよ!いつになるかはアレですけど(汗)



前置きが長くなりましたが、大して進んではいない、Bu133の経過報告を・・・。
ネットで素晴らしい作品を公開してくださっている先達様が居られます故、ほとんど猿まね且つ同じようには作れるはずもないのですが、自分に出来るだけやってみようと思います。一応、現存する機体を再現する方針で、写真を参考にでっち上げ。

111207_0438.jpg

コントロールホーンの引き込み部分のバルジ・・・真鍮パイプを削っております。

111207_0440.jpg

不揃いのバルジ達(汗)

111207_0441.jpg

後は真鍮線でそれらしく繋いでやろうと思います。

111207_0443.jpg

3分割のカウリング、モールドは繊細で素敵なのですが・・・。

111207_0444.jpg

合わせ目と一緒に削ってしまえ~~!
綺麗にモールドを残して継ぎ目の処理をしたかったのですが、ワタクシには無理でした。とりあえずノッペラボーに削ってどうするかは、後から考えましょう。いわゆるアフターフィールドマウンテン。

111207_0451.jpg

両主翼にヒートンを埋め込みました。結構な本数で、これホントに張れるんかいな?と心配になりつつ埋め込んでいきました。で、いつの間にか士の字に(笑)
細かい作業が続きましたので士気向上のため、ちょっと仮組。ここでバランスが狂っていると元も子もないので、実はドキドキしながら仮組です。貼って剥がせるノリが重宝しております。

111207_0454.jpg

下左翼の上半角を付け過ぎたので、ちょっと修正しました。途中で「パキッ!」と音がしまして大変焦ったのは内緒です。
いい加減な組み立てですが、取り合えず破綻してはいない・・・と思われますので、この流れで進めようかと思います。
複葉初体験の適当モデラーでもちゃんと形に出来る辺りさすがエレール!トレビアン!

・・・と言うわけで、相変わらずの適当な製作で恐縮ですが、本日も付き合いありがとうございました。



2011-12-09(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

良い週末に、良い進捗具合ですね。
うらやましい限りです。

個人経営の小さな模型店残って
欲しいものですね。
2011-12-09 07:39 | taki | URL   [ 編集 ]

 

私の職場の近くにもちっちゃな模型店が生き残ってます。
おじいちゃんが一人でやってるの。
20年くらい前のキットがたくさんあるのですが、デカールはみんな死んでるという・・・
私の地元では、問屋さんが倒産して、小さな模型店は数えるほどしか残ってません。
ふむ、久しぶりに覗いてみようかしら。
2011-12-09 08:21 | ミニふぐ | URL   [ 編集 ]

 

そういうお店は貴重ですね。
マッチボックスや初期箱エアフィックスのキットがまだ棚にあるなんて。
しかし倉庫にまだ沢山眠ってる?う~ん、一度行ってみたいですなぁ(笑)
2011-12-09 10:56 | ヒロシ | URL   [ 編集 ]

 

takiさん

こんにちは!
飲んでばかりだと手が進まないので程ほどにしないといけません(汗)
模型店ですが、恐らく商売はやめておられるのかなぁ・・・と。
週末だけ店を開けて古い在庫を売っている印象でした。ミニカーは息子さん(?)が仕入れてるのか、先客の方とミニカー談義に花が咲いていましたよ。
2011-12-09 16:34 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

大佐殿

個人経営の小さな模型店はどこでも絶滅寸前ですから、貴重な生き残りですね。
あの郷愁を誘う雰囲気は捨てがたいのですが・・・。
古いキットはデカールが泣き所ですねえ・・・。デカールが死んでるから別売りデカールを探して、見つからずにいるうちに存在も忘れて・・・。
手書きという道もあるんでしょうけどね(汗)
2011-12-09 16:50 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

ヒロシさん

こんにちは!飛行機しか解らないので断言できませんけど、恐らく希少価値のあるキットは残っていないと思います。空物はレベルが倉庫に結構あるような話でしたよ。気になりますよね。むしろ倉庫に行きたい気分でした(笑)
「きがらや模型」で検索して頂くと出てきます。お近くにお越しの際は是非!お供しますよ。
2011-12-09 16:56 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

はぁ~~~すっごいな~。
一度は作ってみたいと思いつつ、在庫する勇気も無い複葉機。
来年はトライしてみようかな~。
胴体が魚のハコフグみたいでカワイイですね^^
2011-12-10 00:25 | コウ | URL   [ 編集 ]

 

コウさん

いやぁ・・・いつ破綻するかとガクガクしながら作っております。
今の所、小さいだけでいつもと同じ工作ですから良いのですが、最後に上翼を合体させて上手く線が張れるかどうか・・・。
最後に失敗したらヤケ酒もんであります(汗)
2011-12-10 02:09 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

こんばんは。
なにやら、すごい骨董品が出てきそうなお店ですね。
行ってみたくなりました。(笑)
Bu133 もだんだん組みあがってくると、ずんぐりした胴体と二枚の翼とのバランスが良く、なかなかカッコ良いですね。
2011-12-10 02:44 | COLT-T | URL   [ 編集 ]

 

COLT-Tさん

こんばんは!おはようございます?(汗)

多分、目ぼしいモノは売れてしまったんでしょうが、古いキット達が現役?(当時の定価)で並んでいる光景はなかなかでした。商店街も昭和な雰囲気なので、散歩するには面白いと思いますよ。
仮組ですけど、ちゃんとしたスタイルになる辺りはエレール様様です。
それにしても、小さいキットを作るとCOLT-Tさんの偉大さが身に沁みます(笑)
2011-12-10 03:13 | so-suke | URL   [ 編集 ]

Profile

so-suke

Author:so-suke
~牛歩な模型製作とウシの独り言~

出戻りの飛行機プラモ好きです。
1/72をロースキルでお気楽制作中。

正体は草とビールが大好物のオス牛。
時々、カメラを持ってお散歩なども。

シューマイとブルーライトの街、
横浜の丘陵地帯に放牧中。
よろしくお願いいたします♪

Comments

openclose

Instagram
More
CssTagCloud

Mig15  Anson  He112    SpitfireMk.I/IIa  Bu133  SpitfireMk.14e  SeaHurricane  SpitfireMk.Vb  SeafireMk.XVII  SeaFury  MeteorMk.4  I-185  お買い物  F-86  Whirlwind  MAZDA_R360  SpitfireMk.XVI  SpitfireMk.Ia(AZ)  F-101  Gloster_Javelin  BMW_MINI  GlosterE.28/39  F-100F  A.E.C.Matador  二式水戦    F-16B  P51-D  B747_DreamExpress  SBC-4  T-4  MosquitPRMk.IV  DC-10  おでかけ  Mazda_T2000  sbc-4  初霜  食いもん  Lancia_Stratos_Turbo  SpitfirePR.19  

Archives
Since 27 Aug. 2010
参加させていただいております
Blog Modelers
20100105164133af6.gif
201012210056114fc.gif"
numazu-victims240_144.gif"
零戦祭り"
ガチです"
free counters
