
--------(--)
 

モデラーズハイ?

111210_0456.jpg
本日の功労者

皆様、こんばんは。本日は朝は冷たい雨が降り注いだ関東南部。
今日はワタクシ休日でしたので、家族サービスに晩ご飯の支度をしてみました。
で、写真はサラダに投入して美味しく頂いたミニトマトの抜け殻であります。

111210_0457.jpg

もうお分かりですね?このでっぱりにピーンときたらBu133ですよ!

111210_0465.jpg

キットのパーツで良いかなと思っていたんですが、乗っけてみたらなかなか良い感じでした♪
美味しく食べたら、風防になる。素晴らしいミニトマトの抜け殻でありました。
うひひ。こういうの得した気分であります!(貧乏性)

111210_0458.jpg

続きまして、ノッペラボーにしたカウリングです。それらしくしようと、あれこれやってみましたが、実機の写真を見てみれば、かなりのオーバースケールと判明。

111210_0460.jpg

鉛は延ばせ!と言う、山形の巨匠のお言葉を思い出してやり直し。
かなりヨレヨレですが、ちょっとはマシでしょうか(汗)

111210_0462.jpg

尾翼周りのコントロールホーンは真鍮線と洋白線を現物合わせで・・・。
接着跡を何とかしないとですね・・・。

111210_0463.jpg

不揃いのホーンたち。

111210_0461.jpg

カウリングの真下からニョキッと生える、可愛らしい排気管もそれらしく成形しました。
途中で何度も折ったり、ピンセットで飛ばしたり・・・。
これ以上やると取り返しが付かなくなりそうなので、このあたりで妥結。

111210_0464.jpg

やる気を無くさないように、パーツを合体させて自己満足に浸っておきます。
何だか熱病のように小物をいじり続けた一日でした。家族からはさぞ不気味だったことでしょう(笑)
調子に乗ってる間に塗装に入らなければ・・・。

相変わらずのグダグダですが、今日もお付き合いありがとうございました!

2011-12-10(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

おはようございます。
トマトの容器はお見事です。良く気が付きましたね~!(笑)
ディテールを丁寧に工作してますね。完成が楽しみです。(^^)
私のほうは、1/72 F6F の塗装に入りました。
この土日でデカール貼りまで進めたいですね。
2011-12-10 09:36 | COLT-T | URL   [ 編集 ]

 

これって72ですよね、ディテールアップの数々、すばらしいです。
食品パックの包装って結構使えますよね~、とは言えワタシは照準器の反射板くらいですが・・・。
ちなみにワタシは今日ダークグリーン違いで塗装間違えて修正に苦労した1日になりました・・・。
2011-12-10 16:00 | やひち | URL   [ 編集 ]

 

実生活と模型脳が交差してますねぇーww。 ハオハオ。
しかもお手手が綺麗ざますわよ。 ぽんぽん♪
2011-12-10 17:57 | apuro | URL   [ 編集 ]

 

JA伊豆の国GJ!
こういう発見をすると嬉しいですよね。
2011-12-10 23:56 | 躍人 | URL   [ 編集 ]

 

モデラーとは思えない綺麗な手。
私の手を見る・・・
あっ、仕事が違いすぎるか!
2011-12-11 01:02 | マルボロマン | URL   [ 編集 ]

 

エコですね(笑)
作ってて、突然楽しくなるモデラーズハイはよく分かります。
私の場合、翌日見直して、なんじゃこりゃ!というのがお約束なんですが。
2011-12-11 08:26 | ミニふぐ | URL   [ 編集 ]

 

COLT-Tさん

こんばんは。トマトのパック、最初は角の所を・・・と思っていたんですが、でっぱりの所が意外にもちょうど良いサイズでした。
あまり細かい工作は得意ではないのですが、何だかキットの方から「ちょっとやってみない?」と、誘ってきます。
これも、素晴らしい作例を公開してくださっている方が居られるお陰ですね。
F6Fの塗装、快調ですね!
2011-12-12 01:13 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

やひちさん

72ですよ~。今回はちょっと調子に乗って工作しております。
サフを吹いたら傷やら接着跡やらでガタガタになりそうな悪寒(汗)
身の回りの品を模型に流用できるとちょっと気分良いですよね。
プラ板だって決して安くないですし。照準器の反射板、イイですね!
塗装修正お疲れ様でした。結構、模型作りってリカバリーとの戦いだったりしますよね(涙)
私だけ?
2011-12-12 01:25 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

apuroさん

周りの物に模型素材が無いか目を光らせなければですね。
見方を変えれば宝の山?!
そーすると、捨てられない物が増えるわけですが・・・(汗)
部品が小さいもので・・・手ばっかり写ってしまい恐縮です。
綺麗ですか?そうですね・・・顔よりは自信あります(爆)
2011-12-12 01:29 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

躍人さん

こんばんは!ちょっとトマトのイラストが不気味ですが、JAには感謝しなきゃなりませんね。
余談ですが、「伊豆の国」って何じゃ?と言いますと合併で出来た市町村名です。「静岡県伊豆の国市」・・・うーん・・・。
他のトマトのパックも同じ形なんでしょうか・・・今度スーパーでチェックしてみます(笑)
2011-12-12 01:33 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

マルボロマンさん

こんばんは!やはりモデラーの端くれとしては、もっと貫禄のある手になるよう精進すべし。でしょうか?

仕事中、油に汚れたりは滅多にないですが、鉄の匂いがする商売ではあります。
2011-12-12 01:39 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

大佐殿

別売りのキャノピーなんぞ使いこなす自信が無いのですが、これなら気楽です。部品代はタダですからね(笑)
モデラーズハイと言うべきか解りませんが、寝食忘れて没頭する・・・と言う時間が私には最大のストレス解消のようです。
大抵、「水メタノール噴射」しながら作ってますので後から見てビックリするのは日常です。仕事だったらヤバいですが。
2011-12-12 01:46 | so-suke | URL   [ 編集 ]

こてこてですね~~ 

nananiya72です こんばんは・・・
いやぁ~ この5歳児の手のひらサイズにずいぶん盛り込んでいますね。
すばらしいです。

画像ではとても、あのキットとは思えません。

ウチのはどこへ行ったやら  ブラックホールは存在します(爆)
2011-12-12 21:21 | nananiya72 | URL   [ 編集 ]

 

nananiya72さん

こんにちは。そうですね・・・手のひらと言うか、ポケットに収まりそうなサイズではあります。
ネットで素晴らしい作例を拝見したものですから、猿真似でいじってますが、ちゃんと組み上げられるのか心配だったりします。
そして、ブラックホールは家じゅうの至る所に存在します(笑)
2011-12-14 13:07 | so-suke | URL   [ 編集 ]

Profile

so-suke

Author:so-suke
~牛歩な模型製作とウシの独り言~

出戻りの飛行機プラモ好きです。
1/72をロースキルでお気楽制作中。

正体は草とビールが大好物のオス牛。
時々、カメラを持ってお散歩なども。

シューマイとブルーライトの街、
横浜の丘陵地帯に放牧中。
よろしくお願いいたします♪

Comments

openclose

Instagram
More
CssTagCloud

Mig15  Anson  He112    SpitfireMk.I/IIa  Bu133  SpitfireMk.14e  SeaHurricane  SpitfireMk.Vb  SeafireMk.XVII  SeaFury  MeteorMk.4  I-185  お買い物  F-86  Whirlwind  MAZDA_R360  SpitfireMk.XVI  SpitfireMk.Ia(AZ)  F-101  Gloster_Javelin  BMW_MINI  GlosterE.28/39  F-100F  A.E.C.Matador  二式水戦    F-16B  P51-D  B747_DreamExpress  SBC-4  T-4  MosquitPRMk.IV  DC-10  おでかけ  Mazda_T2000  sbc-4  初霜  食いもん  Lancia_Stratos_Turbo  SpitfirePR.19  

Archives
Since 27 Aug. 2010
参加させていただいております
Blog Modelers
20100105164133af6.gif
201012210056114fc.gif"
numazu-victims240_144.gif"
零戦祭り"
ガチです"
free counters
