
--------(--)
 

生存 及び 参加報告

20150521-01-2.jpg
夏の始まり!

皆様、こんばんは。大変長らくご無沙汰しております・・・。
昨年誕生の娘2号の世話とその他諸々に追われるso-sukeであります。
年末年始にモッシ―とオート三輪をえいやっ!と作ってからは再び模型から離れておりました。
お手軽なFaceBookで、生存報告などはしておりましたが、模型ネタも無く、休眠状態になっていました。

今年は勤務の女神さまが微笑みまして、奥様と娘1号からのお許し?も頂き静岡にはフル参加を果たしました。
金曜の夕方から静岡入りし、夢のような3日間、BM・YDCCのメンバーをはじめ、会場でお会いした皆さん本当にありがとうございました。

毎回、並べさせて頂くのが恐縮なのですが・・・。

20150521-02-2.jpg

タミヤのモスキート。

20150521-03-2.jpg

お手付きを何とか完成させてヘルダイバー。こちらはYDCCさんの艦載機祭りにゲスト参加させて頂きました。

20150521-04-2.jpg

あと、恥を忍んでオート三輪も(笑)



ヘルダイバーは去年の静岡後に作りはじめ、下塗りをして夏以降、放置しておりました。
静岡参加の目途が立ったので、4月の末から作業を再開しました。

20150521-05-2.jpg

練り消しとテープの併用で塗装をするところから作業再開。
下面はクレオスの315番。上面は特色セットの367番です。

20150521-06-2.jpg

キットのマーキングははイギリスかフランスの二択なのですが、ひねくれ者なので、米軍仕様にします。
ネットで拾ってきた画像を参考に、細かな考証は抜きで失礼しております。

20150521-07-2.jpg

その後、上翼を載せて棟上げです。両サイドの支柱は2ミリほどカットして使いました。相変わらずの現物合わせ工作ですが、比較的上手く合いました。
続けて張り線です。

20150521-09-2.jpg

胴体の支柱部分は0.2mmの真鍮線です。間隔をデバイダーで測って現物合わせ。
それ以外はフジックスのモノカラ―を使いました。胴体に開けた穴に瞬着で止め、上翼は銅線で作ったヒートン、下翼は貫通させています。

20150521-08-2.jpg

デカールはハセガワのバッファローのキットに何故か2枚入っていたデカールを失敬しました。
胴体の国籍マークは赤丸が入らない物が正当のようでしたが、小さいサイズが無かったので、好みもあって赤丸入りを貼っております。

20150521-10-2.jpg

胴体のステンシルは、ミラクルデカールを使用してインクジェットプリンタで自作。専用のスプレーでコートして使うのですが、持っていないので画材屋さんで買ったフェキサチーフを厚吹きして代用しました。

20150521-11-2.jpg

複葉機は今回が2作目。どうしても重い腰が上がらず放置していましたが、前回よりは苦労せずにできたかも。

20150521-12-2.jpg

後は、油彩やらアクリルをうっすら吹いて汚します。

20150521-13-2.jpg

汚しと言うか、誤魔化しですが完成しました。
後日、お外で写真を撮ってアップしようと思います。




20150521-17-2-2.jpg

かくして、拙作を3つほど置かせて頂きました。バタバタと作ってしまいましたが、一応新作を持って行けたのは良かったかなあと・・・。
来年に向けて、色々と反省や次にやりたい事も見つかったので少しずつ向上させたいですね。

拙作と謙遜しつつも、お客様に見て頂きたいのが欲と言うもので、すごすぎる作品たちに72飛行機単品では完全に埋もれていました。

気付いて貰えないのも悲しいので、ここはちょっと工夫したいなーと。



そして、散財報告です。
初めての静岡で握ってきたキットは1個。前回はキット交換会の2個だけ。
・・・だったのですが、今年は何だか物欲全開。車で足を運んだので帰りの荷物を気にしなかったのがいけないのか・・・。

20150521-15-2.jpg

フリマでウェリントンが気になったのですが、3点買うと「半額」にまんまとつられ・・・。

20150521-17-2.jpg

ハセガワのブースでSMERのスピットをお買い上げ。どんなスゴイのが出てくるかドキドキしていたら、幸いエレールのキットにVIへのコンパチパーツが付いたものでした。デカールは上質だしラッキー。
塗料やデカールは格安だったのでお買い上げ。

20150521-16-2.jpg

こちらは、ビンゴで頂きました。何が入っているのか不明のビニール袋を持って来たら猫のフィギュアでした!
フィギュアの練習に良いかも(お姉さんのは家庭内不和になりそうだしw)

20150521-18-2.jpg

そんなわけで、また来年もこの地を踏めますように!
(写真は前夜の資材搬入時です)

長文にお付き合い、ありがとうございました。





2015-05-21(Thu)
 
Profile

so-suke

Author:so-suke
~牛歩な模型製作とウシの独り言~

出戻りの飛行機プラモ好きです。
1/72をロースキルでお気楽制作中。

正体は草とビールが大好物のオス牛。
時々、カメラを持ってお散歩なども。

シューマイとブルーライトの街、
横浜の丘陵地帯に放牧中。
よろしくお願いいたします♪

Comments

openclose

Instagram
More
CssTagCloud

Mig15  Anson  He112    SpitfireMk.I/IIa  Bu133  SpitfireMk.14e  SeaHurricane  SpitfireMk.Vb  SeafireMk.XVII  SeaFury  MeteorMk.4  I-185  お買い物  F-86  Whirlwind  MAZDA_R360  SpitfireMk.XVI  SpitfireMk.Ia(AZ)  F-101  Gloster_Javelin  BMW_MINI  GlosterE.28/39  F-100F  A.E.C.Matador  二式水戦    F-16B  P51-D  B747_DreamExpress  SBC-4  T-4  MosquitPRMk.IV  DC-10  おでかけ  Mazda_T2000  sbc-4  初霜  食いもん  Lancia_Stratos_Turbo  SpitfirePR.19  

Archives
Since 27 Aug. 2010
参加させていただいております
Blog Modelers
20100105164133af6.gif
201012210056114fc.gif"
numazu-victims240_144.gif"
零戦祭り"
ガチです"
free counters
